2013年7月20日土曜日

Medium筋トレ1日目: SRM573, SRM570, SRM569

SRM573, SRM570
 →できんかった。そのうち再チャレンジする。

SRM 573 Medium "TheJediTest"
■時間
3時間ほど。

■試した解き方
Editorialと似たGreedy。ただし、計算の前にstudentsをKの余りだけにした状態にしていた。

1st submit:
System Fail
→余りだけを処理するのではなく、全体で計算しないといけなかった。
その後Editorialを読んで、何回か往復して最終的にSytem Pass。

■Editorial
Greedy。何故これが最小になるのかは(感覚的には分かるが)ちゃんと整理できてない。

■反省
Greedyで解くことは最初からなんとなく分かったが、Div1のMediumがそんなに簡単なわけないと思い、別の方法を探して時間を浪費した。
最終的にSample caseではパスしつつSystem Failしてしまったのは、Greedyで出来る必然性が整理できてないから。どうすれば本番の短時間でGreedyを自信持って提出できるのだろう?


0 件のコメント:

コメントを投稿